子供のカフェイン摂取量について考えてみた

娘が妻に泥のように怒られておりまして…

原因はこの子👇

アサヒ飲料 モンスターエナジーパイプラインパンチ

この子全然ノーマークだったんですが

ある日

ナウなヤングのギャルがピンクの缶カンにストローをさしてチューチュー

ピンク?何それモンスターエナジーにピンク?

早速コンビニで購入

う、うまい!クゥーッ!!”(*>∀<)o

調べてみると

2019年4月に発売されて
通常生産に支障が出るくらい売れまくって生産中止
2020年3月から再販

というモンスターなヤツだったんですね!

うちの子もギャルやもんね~
そら飲みたいやろ!
まぁそない怒らんでも
どうせ娘が「友達も飲んでるもん!」
とか言うたんちゃうん?

くらいの認識でしたが
妻が気にしていたのは

カフェインの含有量だったんです

子供の頃「子供はコーヒー飲んだらあかん!」

とか親から言われてましたが

カフェインの摂取量や
コーヒー以外のカフェインの含有量について

深く考えた事も無かった💦

妻の怒りが理不尽なのか?
これは調べないとあかんな…

カフェインの過剰摂取による健康被害

厚生労働省のホームページには

カフェインを過剰に摂取した場合には、
中枢神経系の刺激によるめまい、
心拍数の増加、興奮、不安、震え、不眠症、下痢、
吐き気等の健康被害をもたらすことがあります。

とあります。

厚生労働省-食品に含まれるカフェインの過剰摂取についてQ&A

また実際2017年に
カフェインを多量に含む眠気防止薬や
「エナジードリンク」などの清涼飲料水の急性中毒で
2011年度からの5年間に少なくとも101人が救急搬送され
7人が心停止となり、うち3人が死亡
したことが
ニュースになっています。

たかがカフェインとなめてたら、大変な事になりますなぁ💦

妻もこのニュースが頭にあったようです。
さすがー!

じゃあどれくらいカフェインって入ってるん?

厚生労働省のホームページには
食品の種類によってのカフェイン濃度しか記載が無かったので
各商品名でカフェイン含有量を調べてみたところ

モンスターエナジー
1本355mlで100mlあたりのカフェイン量40mg
40×3.55=142
よって1本あたりのカフェインの量は142mg

ちなみにレッドブルは100mlあたりのカフェイン量が32mg
1本355mlのタイプになると1本あたりのカフェイン量は113.6mg

モンスターエナジーとレッドブルではモンスターエナジーの方が
100mlあたりのカフェイン量も1本あたりのカフェイン量も
多いことが分かりますね。

100mlあたりのカフェイン量が50mg以上の物もたくさんありましたが
1本の内容量が少ない物も有り
(リポビタンDなど1本100mlでカフェイン50mg)

1本飲み切ってのカフェインの摂取量は”100mlあたりのカフェイン量”と”内容量”で
決まるという事になりますかね。

1日に飲んで良い量は?

カフェインの1日当たりの摂取許容量については個人差が大きいので
日本でも国際的にも設定されてないようですが
2010年のカナダ保健省(HC)の注意喚起が有りました。

健康な成人最大 400mg/日コーヒーマグカップ(237ml)3杯まで
妊婦や授乳中
妊娠予定の女性
最大 300mg/日マグカップで約2杯
4~6歳最大 45mg/日
7~9歳最大 62.5mg/日
10~12歳最大 85mg/日355ml入り缶コーラ1~2本に相当
13歳以上最大 2.5mg/kg(体重) 確定した勧告無し

これから行くとカフェイン基準やったら7~9歳でリポビタンDを1日1本飲めるやん!
※用法・用量に”15才未満は服用しないでください”と明記されています。

カナダの人基準やからアジアの子供はもうちょっと少ない方が良くない?
中高生は体重か…

乙女に体重は聞かれへん!

なので年齢別身長・体重の全国平均値を見てみますと
14歳女子 平均身長 156.8cm・体重 50.9Kg

娘は身長はもう少し有りそうですが、これから行きますと

2.5mg×50.9Kg=127.25mg

14歳女子では1日あたり127.25mgがカフェイン最大摂取量の目安となりますね。

モンスターエナジー1本飲み切りの142mgは摂取オーバー!

何事も自己管理が大切!

モンスターエナジーに年齢制限の記載は無いようですが
・適量の飲用をお願いします
・お子様、妊娠中または授乳中の方、カフェインに敏感な方にはお勧めしません
と側面にしっかり記載されています。
15歳以上をおススメしてると言う話も小耳に挟みました。

娘には
「2日で1本にしなはれ」
という事で納得してもらいましたが
テスト前は追い込みたいんやろうなぁ…

小さい頃は子供が口にする物には最善の注意を払っていたつもりでしたが
成長するにつれ、こちらもルーズになって来ていました💦

カフェインの事を調べているうちに
その事だけでなく(他の成分も有るので)
やはり大人がしっかり管理して
その為の裏付けも必要だと感じました。
頭ごなしにダメダメ!も良くないと思うので。

でも美味しいもんなぁー
モンスターエナジー
特にパイプラインパンチはおっちゃんもハマってるもんね。

売上には父がしっかりと貢献しておく!

どっちにしても飲みすぎは良くない!大人もね!
お酒も…ですか?

妻の怒りはデーター的にも証明された訳ですが

「でも、まぁそんなに怒らんでも良かったんちゃう?」

「だって2本目も飲もうとしてたんだよ!」

そら怒るわ…